人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
梅干4  私には不思議とよく効いた「梅干の黒焼き」
 体質や相性もあると思うが、手軽なのでぜひお試しあれ。
 効果…熱を伴う風邪 下痢 
 簡単度 ★★★★★
 手軽度 ★★★★★
 味   ★★★★★
 お子様向き度 ★★★★★



…◆作り方◆…
<材料>
梅干 1人あたり1個
アルミホイル

梅干を用意する。
梅干はスーパーによくあるカツオやレモン、ハチミツ風味のものよりも、
昔ながらの「酸っぱい」梅干がオススメ。
梅干の水分をペーパータオルなどでふき取っておく。
梅干1


アルミホイルで梅干をしっかりと包む。
ポイントはホイルで空気をしっかり遮断して焼き、梅干を炭化させるということ。
空気に触れさせながら焼くのは、「黒焼き」ではなく単なる「梅干の黒コゲ」。飲んでも風邪に効果があるどころか、何の得にはならないのでご注意を。
クシャクシャなホイルの場合、空気が入り込む場合があるので注意して。 梅干2


弱火で梅干を焼く。
魚焼き用や餅焼き用の網に包んだ梅を乗せ、弱火でじっくり加熱する(祖母はよく石油ストーブの上に乗せて焼いていた)。
途中何度か転がし、まんべんなく焼けるようにする。
加熱時間は、梅干の大きさや水分量にもよるが、だいたい1時間ほど。
その頃になると、なんとも妙なコゲくささが付近に漂うはず。
箸で持ち上げて軽さを感じ、アルミホイルの隙間から煙が出ていたら完成!
梅干3


アルミホイルを開けるとこんな感じ。
梅干4


もっとズームアップ。中はタネ部分まで真っ黒です。
梅干5


黒焼きした梅をくだき、湯のみに入れる。
コップに入れると、まるでインスタントコーヒーのようです。
梅干6


熱湯を注いで梅干の黒焼きが完成
炭が気になる場合は、濾して飲んでもOK。
梅干7


作るのが面倒な方は→国内産 梅肉エキス 70g

味は悪いがなぜかよく効く梅干の黒焼き
「効く」というのはあくまでも私の場合。これは私の体質がこの黒焼きに合っているからであろうか。
この黒焼きは小さいころ、風邪をひくと祖母がよく作ってくれたものだ。渡された湯のみ茶碗の底には、黒い何かが沈み、湯の表面にはコゲのようなものが浮かび、決して進んで飲もうとは思えないシロモノ。昔話でおばあさんが夜中にゴリゴリと作る毒薬を彷彿とさせる不気味さ。味も苦い上に妙な酸っぱさがあり、ニオイも強烈。お世辞にも「オイシイ」とは言えなかったが、これが不思議とよく効いたのだ。

梅干の黒焼きの効果
黒焼きとは漢方薬や民間療法で用いられている製薬法のひとつ。
カメなどに材料を入れ、しっかり密封して空気を遮断しじっくり真っ黒になるまで蒸し焼きにする。こうすることで、材料を生で食べたり普通に加熱しただけでは得られない薬効成分を引き出すことができるらしい。
風邪に効くといわれるのは何故か?
それは梅干を黒焼きにすることで、ムメフラールという有効成分が生まれ、これが風邪時の発熱やのどの痛みに有効だからということだ。
この梅干の黒焼きは、梅エキス同様、下痢止めにも効果がある。
胃腸風邪にかかったとき、梅干の黒焼きを飲んでみるのもおすすめだ。

国内産 梅肉エキス 70g
国内産 梅肉エキス 70g
その他梅肉エキスはこちら


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
<kerozoさん>
こんにちは!ご無沙汰をしておりました、しろろです。
3月中旬に交通事故を起こしてしまい、それからなかなかブログを更新できない日々が続いておりました。
最近、ちょっとずつですが、ゆるゆるとブログの更新を始めた次第です^^
kerozoさん、お互い頑張っていきましょうね!v-290
梅干も風邪に効くんですね!今度試してみます^^
2006/04/07(金) 09:03 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
しろろさんへ
ご無沙汰です。なかなかこちらも更新できないのが恥ずかしく、しろろさんのサイトにおじゃまできずにいました…。
サイトに久々におじゃましてビックリです。大変だったんですね!
またじっくりと書き込みさせていただきます! 頑張りましょうね!!
2006/04/09(日) 08:50 | URL | kerozo #-[ 編集]
はじめまして。
胃腸炎っぽいので、ネットで民間療法を、探していましたら、こちらにたどりつきました。
早速ですが、今黒焼きを作っているところです。
2010/08/08(日) 23:01 | URL | KEIKO #-[ 編集]
ありがとうございます
KEIKOさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
更新をサボっておりまして、返信が遅くてスミマセン。

黒焼き、上手にできましたでしょうか?
見た目はかなり「・・・・・(汗)」ですが、なぜか私の体にはよく効きます。
KEIKOさんの体にも効いたことを願いつつ。
2010/09/09(木) 14:03 | URL | kerozo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/19(土) 10:59 | | #[ 編集]
Re: 梅干しの種
joさま
こんにちは。コメントありがとうございます。
黒焼きした梅の種ですが、いつも私は取り除いて食べています。
食べても害はないのでしょうが、昔から果肉部分しか利用していません。
その部分も補足しておくべきでしたね。
コメントありがとうございました(^^)
2011/03/20(日) 10:05 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/5-e3a62c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
