人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しいたけ  効果…咳止め 
 簡単度 ★★★★★
 手軽度 ★★★★★
 味   ★★★★★←思ったほど悪くない
 お子様向き度 ★★★★★



…★作り方★…
<材料>
干ししいたけ 6~8枚
水 5カップ

<作り方>
干ししいたけは分量の水に30分ほど浸し、戻しておく
しいたけ1
鍋(ウチはステンレス鍋を使ったが、あれば土鍋かホウロウがベスト)に火をかけて煎じはじめる。沸騰するまで強火。沸騰したらやや中火よりの弱火で。常に鍋底からボコボコと小さな泡が出ている感じ。
しいたけ2
水分が半分くらいになるまで煎じて出来上がり。時間の目安は30分から40分ほど。
1回につき100CC程度を1日数回飲む。
温かくして飲んだ方が効果が高いので、冷えたら少し温めて。
しいたけ3
←干ししいたけ一袋から配達OK
--------------------------------------------------------------
◆飲みにくいなら塩を加えて
どこの家庭にもある「干ししいたけ」を使った民間療法。
簡単で手軽、失敗しても余っても料理に使えるというオマケ付きだ。

味はというと、「思ったほど悪くない」
ひとくち口に含んだ時は「ム!」と顔しかめそうになるが、
のどを通っていく段階で「あれ?なんだか旨みがあるゾ」に変わる。
そりゃそうだ、お料理でダシに使う「干ししいたけ」だもの、まずいワケはないのだ。
塩を少し加えれば、さらに飲みやすくなる。




≪INDEX(目次)に戻る≫


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^ご無沙汰しております
咳止めにしいたけ、利くのですね。初めて知りました。自然に存在する食物って奥が深いですね。もっといろいろ知りたいです。
今年の冬は、今のところ風邪にもインフルエンザにもかからずにきました。3度ほど風邪をひきそうになったのですが、一晩で回復、ありがたいことです。
kerozoさんも風邪をひかずに71日ですか、さらなる更新を期待しています!
2006/03/19(日) 11:47 | URL | m.eda #-[ 編集]
edaさんへ
>edaさん
こんにちは。アクセスありがとうございます(^^)更新ペースが落ちていてこれじゃイカンと思っているkerozoです(^^;
私も咳止めにしいたけ、調べてはじめて分かったのですよ。本当に食物の治癒力ってすごいですね。黒豆にクチナシなど咳止め効果ある食べ物はいっぱいありそうなので、順次アップしていきたいです。

edaさんは今年、風邪にもインフルエンザにもかからずよかったですね。例年より寒かったのに風邪ひかなかったのは、体調管理が万全だったからでしょうか?またedaさんのサイトにも遊びに行きますね~! 
2006/03/20(月) 08:45 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/49-a2471511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。