人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪ひいたときの特効薬と言ったら、
薬のコマーシャルじゃないけれど、1に睡眠、2に薬。
「特効薬は寝るだけ?実もフタもない…」と言われそうだけど、
人間が睡眠中に全開になる、自然治癒力はスゴイのだ。
「ゴホン!」と言っている間、人間の体の中は昼夜問わず忙しい。
のどや鼻、気管支の炎症を抑えるべく、
風邪ウィルスと戦う白血球・免疫細胞がフル活動。
ただ、この免疫細胞たちは、
放っておいても無尽蔵に生産されつづけるわけではない。
免疫細胞の体内生産工場が、ベストな状態で稼動できるのは睡眠中。
つまりは、いい睡眠ができていないと
免疫細胞の生産工場ラインが止まったり
不良品のポンコツ免疫細胞の率が高くなったりで
風邪ウィルスに太刀打ちできない状態になってしまうのだ。

免疫物質を作る副腎皮質ホルモン「コルチゾール」は、睡眠中にグンと増加し、
明け方に最高潮に達するという。
ウィルスに立ち向かう免疫物質をより多く体内で作るためには
このホルモンの増加に合わせた睡眠が何よりのポイント。
理想は午後10時就寝~午前6時までの睡眠。
だが、
「午後10時からのドラマが…」という人もいるだろうし、
働いている人は、その時間はまだ電車の中という人も多いだろう。
せめて午前0時には床につき、
コルチゾールが最高潮に達する明け方はしっかり押さえておきたい。



読んでくれてありがとうございます。お役に立ったらおひとつクリック→ 人気blogランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
2006/03/04(土) 08:08 | URL | あざみの #-[ 編集]
こころよく・・・有難うございます
kerozoさん こんにちは! edaです。
こころよく、ご了解くださり有難うございます。INDEX、大変見やすくて良くなりましたね。とてもいい感じです。
とりあえずボチしていきますが、前回のコメントが0時を回っていたような気がするので、カウントされないかも知れませんね。明日のボチ、予約受け付けておいてください^^
2006/03/04(土) 18:04 | URL | m.eda #-[ 編集]
edaさんへ
>edaさん
おはようございます!
index見やすくなりましたか? ホッ!
そう言われると、苦労(?)した甲斐があります~(^^)ありがとうございました。
ポチもありがとうございました!
ランキング下がってきてますが
また盛り返しを狙っていきます!
2006/03/05(日) 05:54 | URL | kerozo #-[ 編集]
ヾ(*゚∇^*)ノ  こんにちは
kerozoさん こんにちは! edaです。
コメントありがとうございました。体が何かの栄養素を欲しがっている時って、確かにあります。きっとそれを教えてくれているのでしょうね。人間が本来持つ力って、自然治癒力もそうですが、ホント凄いですよね。ぼちっと☆
2006/03/05(日) 17:31 | URL | m.eda #-[ 編集]
こんばんは!
kerozoさん、こんばんは!
いつも応援、そして温かいコメントありがとうございますv-290
そのたびに元気をいっぱいいただいてます。ほんとにありがとうございます!
息子のみずぼそうもようやく回復してきて、一安心です^^。

私もなるべくその日のうちに寝るようにしています。
離婚前は、1時2時はあたり前でしたが、離婚後は子供たちと寝るので早いときは21時頃には寝っています^^;
ただ、熟睡できているかは別ですけどね・・・。
今日は、すでに子供たちは夢の中です...。
また遊びにきますね!!応援クリック、ポチっとね!!
2006/03/05(日) 21:18 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
edaさんへ
いつも応援ありがとうございます♪
時々、無性に野菜が食べたいときがあったり。そんな時はやっぱり食事内容が偏っていたりするんですよね。人間の体って不思議ですね~~。
2006/03/06(月) 12:17 | URL | kerozo #-[ 編集]
しろろさんへ
しろろさん、いつも応援ありがとうございます! 水疱瘡、よくなってきてよかったですね(^^)

私も子どもを寝かしつけ、そのまま一緒に寝てしまうことが多いです(^^ゞ 子どもたちが寝相悪いし、下の子がまだ夜2~3度起きるので、やっぱり熟睡はできないですね~。
また遊びに行きますね!
2006/03/06(月) 12:24 | URL | kerozo #-[ 編集]
睡眠不足でやられました
kerozoさん、こんにちは。健康増進アドバイザー QCHANです。

そうですよねぇ。睡眠大切ですよね。わかっていながらも、ここのところすっかり寝不足でして、ちゃっかり風邪ひきました 泣。のど痛い 泣。でもkerozoさんのサイトがあるから一安心です。

では、応援して帰ります。ポチッ!
2006/03/06(月) 12:32 | URL | 健康増進アドバイザー QCHAN #awuq42sU[ 編集]
QCHANさんへ
レス遅くなってスミマセン!
風邪、大丈夫ですか? 
暖かくなった…と思ったらまた寒くなったりで、体調崩しやすいですね。
寝不足の原因はサイト作成にあったりして? QCHANさんのサイト、更新ものすごくマメですものね(^^) 
早くよくなりますように!
2006/03/08(水) 06:26 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/46-42c29b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
