人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
卵黄と比べると、イマイチ栄養的にも劣っていると思われがちな卵白。
しかし、この卵白は免疫力をアップさせ、風邪予防にも効果バツグンという驚きの効果をもっているのだ。
卵を皿に割り入れると、卵黄のまわりにドロリと盛り上がった卵白が見える。そのドロリとした卵白の中に含まれているのが、「オボムチン」という糖蛋白質。このオボムチンは、腸内に入ると、善玉菌を十倍から数十倍に増やすというヨーグルト顔負けの効果がある。善玉菌が増えるということは、悪玉菌が減り、腸内環境もよくなるということ。小腸には免疫機能をつかさどる免疫細胞があり、これを活性化させるには善玉菌の活躍が欠かせない。つまり、卵白(オボムチン)を摂取することで善玉菌が増え、免疫細胞も正常に機能する。結果として、風邪ウィルスから体を守ることにつながるというわけだ。

さて、このオボムチン。
生の状態で摂取すると、せっかくのオボムチンが消化の過程で壊されてしまう。効果的に摂取するためには、卵白が白くしっかりと固まるまで火を通しておくことが必要だ。これで腸まで壊されることなく届けることができる。免疫力アップを期待するなら、ゆで卵や卵焼き、目玉焼きなど白身がしっかりと固まる調理法がベスト。オボムチン同様、腸内環境の改善に効果がある食物繊維豊富な食べ物(野菜や寒天など)と一緒に摂取すると、より効果的だ。

また、オボムチンは小腸の入り口でコレステロールを捉え、体内に吸収するのを抑えるという効果もある。卵は確かにコレステロールが高い食べ物なため、「コレステロールが心配」という人も多いと思うが、心配なく摂取してよさそうだ。

ただこの卵白、風邪をひいているときは、生で摂取する方が風邪治癒の効果が高い。
詳しくは実は卵白はすごいらしい1まで。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そう言えば
kerozoさんこんにちは。先ずは応援ポチッ!

そう言えば、私が風邪をひいた時に母は知ってか知らずか、ホットレモンに卵白を入れて飲ませてくれてました。でも、しっかり固まるまで火を通さないと、効果は薄いんですねぇ 笑。

ところで、「健康増進どっとじぇーぴー」は私、「健康増進アドバイザー QCHAN」と、妻の「健康増進アドバイザー MCHAN」で運営してるんですが、先日妻がコメントを書いた時に、間違えて「秘密」のところにチェックを入れてしまった様で、kerozoさんにとっては訳のわからん事になっていたと思います 爆。

妻は私以上にブログ慣れしていないもんで・・・すいませんでした。
全く「秘密」にする必要もするつもりも無かったそうです 笑。
2006/03/03(金) 13:30 | URL | 健康増進アドバイザー QCHAN #awuq42sU[ 編集]
よかったですね!
kerozoさん、こんにちは!!
PCが原因だったんですね(*^-^*)
心配してました...(;>_<;)
何事もなくよかったです!
PCの調子はもう大丈夫なのかな?
最近PCを毎日見ているので、逆にPCが無い生活は今は考えられなくなってます・・・σ(^_^;)
応援クリック、ポッチン!
2006/03/03(金) 15:42 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
(*^▽^*)ゞkerozoさん、こんばんは!
お世話になってます!!!
つい先日、新blogをアップしました。
こちらのほうも相互お願いできますか?
ただ内容がチョット特殊というか、
なんというか、人それぞれだと思いますので、1度見て判断していただければと思います。ちなみに現在当方はリンクを貼らせて頂いている状態です。
URLは
http://fingershindan.jugem.jp/
です。宜しくお願いします。

卵白のこと、大変勉強になりました!
ボチ☆完了!
2006/03/04(土) 00:05 | URL | m.eda #-[ 編集]
QCHANさんへ
>QCHANさん
いつもありがとうございます!
ホットレモンに卵白ですか!! 
知らなかったレシピです。
風邪をひいているときは、卵白は生で摂取する方がいいので、お母様のホットレモン、ベストです。さらにレモンは卵白の性質を安定させるクエン酸を持っているので、これまたいい組み合わせ!
いつも面白い情報ありがとうございます。

先日のコメント頂いたのは、
奥様のMCHANだったのですね。
謎?が解けました(笑)
ご夫婦で応援いただけて嬉しいです
2006/03/04(土) 06:36 | URL | kerozo #-[ 編集]
しろろさん、おはようございます
しろろさん、おはようございます。
ご心配おかけしました~。
もう大丈夫だと…思い…ます(笑)
まだまだスキルが足りなくて、
初歩の初歩でつまづいてばかりです。
しろろさんの方も、お子様の具合どうですか?
大変なときなのに、コメントありがとうございます!

2006/03/04(土) 06:40 | URL | kerozo #-[ 編集]
m.edaさんへ
>m.edaさん
おはようございます!
ブログ拝見しましたよ!
以前、私も友人から聞いて
少しだけ試した覚えがあるんですよ。
詳しい話が読めるようで楽しみです。
相互リンクの件、もちろん歓迎します。
張らせていただきますので、
ご確認くださいね。
2006/03/04(土) 06:43 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/45-152c761f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
