人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。

INDEX

数あるサイトの中から、当サイトに来ていただきありがとうございます
このブログは、風邪に関するさまざまな情報を集め、
風邪に泣かされない美しき素晴らしき明るい毎日を応援するサイトです

New! 風邪お役立ちグッズを集めたサイトをリンクしました
 風邪のこんちくしょう 別館

そもそも風邪とは?
 そもそも風邪とは? 
 風邪の症状
 
風邪 ~鼻かぜ~
ホームケア
 睡眠に勝る薬なし?  
風邪予防法 環境から守る
 ヨードうがいは逆効果?<うがい>
 正しい手洗い してますか?
 ユーカリプタスで風邪ウィルスをやっつける
 ウィルスは湿気がおイヤ<加湿> 
 痛くない鼻うがい
風邪予防法 食べ物で予防する
 ビタミンAで粘膜を強くする
 風邪にはミカンを検証する<ビタミンC>
 実は卵白はすごいらしい 1
 実は卵白はすごいらしい 2  
 風邪にネギってホント?  
 やっぱりすごかったにんにく
 ヨーグルトは風邪予防に効く?  
 天使のヨーグルトで腸内環境アップ
 カテキンパワーで風邪予防
 体を温めれば風邪なんて怖くない 
 なぜ、のど飴にハチミツ配合が多いのか?
風邪 民間療法
 梅干の黒焼き
 のどの痛みに大根あめ
 ひきはじめに!エキナセアチンキ
 リコリスティー(甘草)を飲む
 エルダーフラワー
 咳止めに しいたけ煎じ汁
 歌手も愛用? 黒豆煎じ汁
 かりんのはちみつ漬けNew!
 のどにネギ巻き(ネギ湿布)New!
風邪薬
 病院で処方される薬は効く?
解熱剤(熱冷まし)は必要?
 葛根湯ってなんだろう?
 風邪に効く漢方薬って?New!
風邪おすすめドリンク
 ココアで風邪菌撃退 ココアくず湯
 やっぱり定番 しょうが湯
 西洋版卵酒 エッグノック
 これも定番 卵酒
 れんこんしょうが湯
 経口補水液の作り方New!
 経口補水液 バリエーションNew!
 手作りジンジャーエールNew!
風邪おすすめ料理
 ニラ玉雑炊
玉ねぎサラダ
焼きネギ
手作りのど飴New!
おかゆの作り方
レンジでのおかゆの作り方
重湯の作り方

インフルエンザとは
 インフルエンザとは?
 インフルエンザはどう治す?
 インフルエンザの予防法
 インフルエンザの感染ルート
 風邪とインフルエンザってどう違う?
風邪とお風呂
 風邪をひいたらお風呂はダメ?
胃腸風邪とは?
 胃腸風邪とは
 胃腸風邪 ロタウィルスの症状
 胃腸風邪と薬と民間療法
 胃腸風邪(ロタ)大人も感染する?
 胃腸風邪 おすすめレシピ
ノロウィルス消毒法
世界の風邪民間療法
 オリーブオイルを使うパキスタン
おたふく風邪
 おたふく風邪とは
 おたふく風邪の症状
 おたふく風邪の予防接種
知ってて安心 風邪お役立ち情報
外出できないときの買い物は…?
風邪に似ている病気
 百日咳
風邪にまつわるニュースたち
 猿 ネギまるかじりで風邪しらず
2011年 夏風邪は手足口病が流行
2011年 手足口病の特徴
夏風邪とは
夏風邪とは
 ヘルパンギーナの症状
ヘルパンギーナのホームケア
手足口病の症状
手足口病の合併症
手足口病のホームケア
ヘルパンギーナ・手足口病 大人も感染する?
プール熱のホームケア
プール熱の症状
風邪に似ている病気
 百日咳
風邪にまつわるニュースたち
 猿 ネギまるかじりで風邪しらず
2011年 夏風邪は手足口病が流行
相互リンク
 相互リンクについて
 生活関連サイト
当サイトについて
 当サイトについて
 問い合わせ先

