人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハーブで風邪を穏やかに予防したい、治したい。そう思っていても「あのハーブ独特の青臭さが苦手なんだよねぇ」という人も多いだろう。そんな人におすすめのハーブが「エルダーフラワー」。
日本ではあまりポピュラーではないのだが、欧米ではエキナセアとともに「風邪・インフルエンザに効くハーブ」として用いられているのだ。
エルダーフラワーは別名西洋ニワトコと呼ばれ、アンデルセン童話「ニワトコおばさん」でも「体をあたためるお茶」として風邪気味の男の子に飲ませる場面がある。アンデルセンが生まれたのは約200年前。かなり昔からヨーロッパでは、民間療法としてエルダーフラワー(西洋ニワトコ)が風邪対策に使われてきたのだろう。
話の中では、頻繁に「ニワトコのいい香り」という表現が使われているが、その表現とおり、エルダーフラワーのお茶は甘い風味のよい香りが特長。その風味のよさは、よく「マスカットのような香り」と例えられていて、ハーブティー独特の青臭さはあまり感じない。ハチミツなどを加えれば、ハーブが苦手な大人はもちろん、子どもも抵抗なく飲める味だ。
ブルガリア産 ハーブティー エルダーフラワー 1.0g*20袋
ブルガリア産 ハーブティー エルダーフラワー 1.0g*20袋
その他エルダーフラワーティー(エルダーフラワー茶)はこちら

このエルダーフラワーは、ヨーロッパでは「田舎の薬箱」と称されるほどの万能ハーブ。特に風邪・インフルエンザに効くと言われている。
主に含まれているのはフラボノイド、タンニン、ビタミンCなど。体を温めて発汗を促がす作用のほか、「カタルの消火器」とも呼ばれ、気管支や上管支のカタル症状の緩和作用もあるとか。
カタルとは何かっていうと、粘膜の表面が炎症を起こして粘液が流れ出る状態のこと。
風邪の時に喉が腫れたり鼻水が出たりするのもその一例だ。風邪の時はもちろん、花粉症の炎症を鎮める効果もあるというから、3月4月の「コレって風邪?それとも花粉症?」というビミョーな体調不良時にも使えそうだ。

エルダーフラワーはハーブティーとして飲むのもいいが、もっとおすすめなのが「ハーブコーディアル」という飲み物。
ハーブコーディアルとは、生のハーブをシロップに漬け込み、有効成分を抽出させたもの。なんと古代ヴィクトリア朝時代から続いているというイギリスの伝統的な飲み物で、家庭の代表的な風邪対策の飲み物であると言う。

ハーブコーディアル エルダーフラワー
ハーブコーディアル エルダーフラワー
その他ハーブドリンクはこちら

甘いシロップ状なので、水や炭酸水で薄めて飲めば「甘くて美味しい風邪予防ジュース」になるし、ハチミツの代わりにヨーグルトやアイスクリームにかけてもいいし、ホットケーキやパンに添えて食べても美味しい。本当に甘くて風味がよく美味しいので、薬を嫌がる子どもが風邪気味の時にも飲ませやすく重宝する。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
おはようございます!
遊びにやってきました!
まずは応援クリック、ポチっと!
おぉーー!ランキングが一気に上がってきましたね!
それほど、みなさんも風邪に対してお困りなんでしょうね!
他のランキングサイトにも登録するともっと上がってくると思いますので、参考に...。
あと、お気に入りボタンの上位表示なんですが...、
私が使っているseesaaブログでは、「デザイン」→「コンテンツ」のコンテンツ一覧で左側に並び順というのがあります。
0だと一番上に表示され、数が大きくなるとそれだけ下に表示されるようになってます。
FC2ブログはわからないので、もし同じよう感じでしたら、試してみてくださいな!
ちょっとずつ、ブログをカスタマイズされているようですね!
今回は、記事の追記(続きを読む)を活用するように、したんですよね?
訪れるたびに発見しては、「おっ!」と思ってしまいます!
ちょっとした間違い探しのような感じです♪
私もちょっと変えては、自己満足しているって感じです ^^;
お互い切磋琢磨して、がんばってよいブログにしていきましょうね!
それでは、またきますv-290
2006/02/22(水) 09:04 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
ありがとうございます!
しろろさん、おはようございます!
応援ポチッとコメント、いつもありがとうございます。励みになります、ホントに…。
ブログのカスタマイズ、面白いのと難しいので四苦八苦してますよ(笑)
管理画面で「できた!」と思っても、実際のサイトではダメだったり。
お気に入りボタンの位置もそうなんです。う~む、何故…???
もう少しがんばってみますね。アドバイスいつもありがとうございます!

そうそう、しろろさんのサイトも、毎日少しずついろいろと変わってきていますね。私も発見して「アッ! コレいいな」と思ってますよ。
「またのお越しをお待ちしています」「優しさに感謝です」というコメントも追加したんですよね。なんか温かい気分になり、また遊びに行こうと思ってしまいますよ!

お互い、がんばりましょうね!
2006/02/23(木) 05:46 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/38-248bf544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
無農薬のものは高価ですが、購入しやすい量で販売されているので助かります。クセのない味でとても飲みやすいく、他のハーブともブレンドしやすいです。風邪予防や花粉症に効果があるそうです。インフルエンザや風邪予防にいいと効いたので購入。効果はまだわかりませんが、
2007/09/13(木) 03:48:57 | ハーブティーがたくさんあります
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。