人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪予防に効果的といわれている食材といえば、「ネギ・ニラ・ニンニク」。
風邪予防野菜の三兄弟と勝手に名づけてしまうが、今回は彼らの話題をば。
彼らに共通して含まれているのが「アリイン」という成分だ。このアリインをつぶしたり傷つけたりすることによって「アリシン」という強力な殺菌効果を持つ成分に変わる。ニンニクのあの特有のニオイはアリシン発生時にできるもので、玉ねぎを刻んだ時に目にツーンと来るのもアリシンによるもの。

どこかの信用金庫の略称みたいな、この「アリシン」、
どのくらい殺菌効果があるのかというと、12万倍に薄めてもその効果は持続するほどで、ブドウ球菌・結核菌・大腸菌などさまざまな菌に対し、効果が確認されている。風邪やインフルエンザウィルスに対しても高い抗菌力があると考えられており、多摩動物公園では風邪予防のためにサルにネギを丸かじりさせているほど。丸かじりすることにより、風邪に感染するサルが激減したという。

にんにくには、このアリシンのほか、免疫力アップの効果があるという「アホエン」という成分があるのもポイント。
この「アホエン」は、にんにくを加熱することによって発生する成分。免疫力アップのほか、ガン抑制効果、血液サラサラ効果、コレステロールの正常化などさまざまな効果が認められている。
いくら風邪予防ができるからといって、にんにく丸かじりはキツイ。でも加熱してニオイが穏やかになれば、コンスタントに食事に取り入れることができる。加熱したにんにくを取り入れ、免疫アップをはかっていきたいもの。

このアホエンだが、100度以上の加熱では壊れてしまうのが弱点。
よくある加熱の調理法は100度以上が主なので、調理の仕方がポイントだ。
アホエンが、最もよく発生するのは50度~80度の加熱。
油によく溶ける性質を持っているので、油を湯せんし、
その中ににんにくのみじん切りを入れて、アホエンを抽出する。
この油をドレッシングに使ったり、パスタのソースに加えたりすることで
効果的にアホエンを体に取り入れることができる。

…とはいえ、湯せんして抽出する、なんてことはそうマメにしていられないという人も多いのではないだろうか。私もその一人だ。
高熱でアホエンは壊れるものの、アリシンは油との加熱で分解が抑えられるので、殺菌・抗菌効果は普段の調理で取り入れることができる。余熱でにんにくを加熱すれば、アホエンも同時に摂取できるので、上手に取り入れていきたいもの。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンク完了しました
こんにちは!
まずは、応援クリック、ポチっと♪
相互リンクの件、ほんと有難うございました。感激ですーー!
私も気になっていたんですが、相互リンクをされてないようでしたので
ご迷惑かなって勝手に思っておりました...。
すみません...。思い違いでしたね!
今思えば、とりあえず聞いておけばよかったです ^^;;;
やっぱり、行動するって大事なんだなぁって今日もしみじみ思いました。
早速、先ほどリンク貼り付けが終了しましたので、ご報告します!
私こそ、これからもお付き合いくださいね^^
お互いがんばっていきましょう!!
「お気に入りボタン」も追加されたんですね!
できれば、上の方(カテゴリーの上)に表示されたほうがいいですよ!!

今回の記事で、にんにくの話をされていたんですが、
私の父も「風邪予防だ!!」っていって、よくにんにくを焼いて食べています!!
ただ、臭いんですよね!!特に一緒の部屋で寝るとなると最悪です!!
あと、うちの地方では、スルメをあぶると風邪予防になるって
今の季節は、よくスルメをストーブであぶってます。
これって、ほんとに予防になっているんでしょうかね?
ただ、煙たいだけですよね...。匂いは、嫌いではないんですけどね...
今日は、長々と書いてしまい、すみませんでした ^^;;;
それでは...、お邪魔しました!
2006/02/20(月) 13:34 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
しろろさん、おはようございます!
相互リンクの件、ありがとうございました!
私の方も、ジャンルが違うのでご迷惑かな~と思っていたんですよ。
ダメもとでしたが、聞いてみてよかったです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~~!
お気に入りボタン、早速付けてみました…が
やっぱり上の方がいいですよね。でもやり方がわからず(グスン)
がんばってみます!

ところで、風邪予防にスルメを炙る。この情報初めて聞きました。
面白い情報ですね~! 
その土地に伝わる情報なら、何かあると思いますよ。
今度、調べて、アップしますね(^^)
2006/02/21(火) 05:29 | URL | #-[ 編集]
遊びに来ました
kerozoさん、「健康増進どっとじぇーぴー」へのコメントとトラックバックありがとう御座いました。早速寄らせて頂きました。「風邪」を軸に色々なアプローチがされていて大変興味深い記事がたくさんありますねぇ。卵酒の作り方とか、知ってそうで知らないですし、風邪ひいたら真っ先にkerozoさんのとこにいかなくちゃって感じですでね 笑。

で、ジャンルも同じですので、よろしければ相互リンクして頂けませんか?「健康増進どっとじぇーぴー」の方ではBlogPeopleの機能を使って、全ページからリンクさせて頂きました。よろしければご検討下さい。

では、応援して帰ります。ポチッ!
2006/02/22(水) 10:27 | URL | 健康増進アドバイザー QCHAN #awuq42sU[ 編集]
ありがとうございます!
健康増進アドバイザー QCHANさん、コメントと応援ポチ、ありがとうございます。相互リンクの件、もちろん了解です。早速張らせていただきました。リンク欄、カスタマイズしてもう少し上に配置する予定です。そうしたら目立つ位置でご紹介できるので、もう少しお待ちください。

風邪って身近すぎるせいか、知っていそうで実は知らないことがいっぱいありそうです。
まだ未熟なサイトですが、時間をかけて充実させていこうと思います。
風邪をひいたら、ぜひぜひお立ち寄りください!
でも、風邪はひかないにこしたことはないですけど(笑)
2006/02/23(木) 05:34 | URL | kerozo #-[ 編集]
風邪を予防するのには
こんにちは!

風邪を予防するのにニンニク!

実は私の大好物で予防しなくても毎日食べたいくらい好きなんです♪

以外と身近なもので予防できるんですね!
2007/05/02(水) 02:51 | URL | hironnn #-[ 編集]
hironnnさん
またまたコメントありがとうございます(^^)
私もニンニク、大好きなんですよ~。
風邪が心配なときは、
ニンニクを丸ごと揚げる「揚げニンニク」を食べて乗り切ります。
…家族にはものすごく不評なのですが(^^;
2007/05/07(月) 16:32 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/37-584bb241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
