人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪予防にリコリスティーがいいと言うので、取り寄せて試してみた。

「リコリス」と聞いてもピンとこなかったが、「別名は甘草(かんぞう)」と言われて、聞き覚えのある名前だなと思った。ドラッグストアでは、「カンゾウエキス」入りの栄養ドリンクを見かけたことがあるし、「甘草エキス配合!」と宣伝している風邪薬のコマーシャルもテレビで見た覚えがある。

さて、このリコリス。
古くから生薬として珍重され、世界各国の遺跡でも使用されていた形跡が認められているという。
エジプトではファラオの副葬品のひとつとして墓に納められていたというので、もしかしたらツタンカーメンもリコリスティーでうがいをしていたかもしれない。

「歯には歯を、目には目を」でオナジミのメソポタミアの遺跡からも甘草に関する情報が発見されていたいうから、もしかしたらハンムラビ大王も風邪をひいたときに飲んでいたかもしれない。

中国でも古くから漢方薬のひとつとして、もっとも用いられている植物だと言うから、始皇帝も咳がひどいとき、甘草をカミカミしていたかもしれない。

日本では正倉院から文献が発見されているのでもしかしたら…とこうなると果てしなく続きそうなのでこのへんでやめておくが、とにかく気の遠くなるほど昔から薬効が認められてきた薬草であることは確かなのだ。

カリス リコリス ルート カット 100g
カリス リコリス ルート カット 100g
その他リコリスティー(リコリス茶)はこちら

リコリス(甘草)が風邪予防にいいのは、飲むことによって体に抵抗力がつくからであると言う。
主成分のグリチルリチンが、人体の防御機構である細胞内皮系(さいぼうないひけい)を強化し、抵抗力を高める働きがあるらしい。
また、インターフェロン(体内によからぬウィルスや菌が侵入してきた場合、それらを察知して防御する)の増産を促がす効果もあるので、体内に入ってきた風邪ウィルスを早めにたたき出すのにも効果があるようだ。

この抗ウィルス作用については、世界各国で研究もされていて、2003年6月には、イギリスの医学専門誌「ランセット」に、リコリス(甘草)のグリチルリチンが新型肺炎(SARS)ウィルスの細胞への侵入を防ぐ効果があると報告されている。ドイツのフランクフルト大学同様の研究報告がされており、双方ともまだ試験管内の研究段階ではあるけれども、強い抗ウィルス効果があることは確かなようだ。

中国では漢方薬として、甘草は消化薬、解熱剤、咳止め、喉の炎症止めなどに使われてきた。甘草は「諸毒を解する」といわれており、漢方処方中もっともよく用いられているという。

さてこのリコリスティー。早速飲んでみたのだが、主成分のグリチルリチンが砂糖の150~250倍もの甘さを持つというだけあって、甘い。
この甘味は、のど飴やお菓子、漬物の甘味料として市販の食品にも使われているというから、今までも知らないうちに口にしていたかもしれない。甘いといっても、砂糖のようにガツンとくるものではなく、嫌味のないのほほ~んとした甘みなので、お茶としては抵抗なく飲める。同じく風邪予防効果があるエキナセアはハーブティー特有の青臭さがあるので、ハーブ初心者や子どもには、リコリスティーの方が飲みやすいかもしれない。

以前、テレビのスパスパ人間学(2003年11月27日放映)で、リコリスティーにエキナセアチンキを加えたものを飲むと、風邪のひきはじめに効果アリ、と紹介された。ダブルの効果で単体で飲むよりも免疫力がアップするらしい。
エキナセアティーは長期間続けて飲むと効果が薄れてくるので、風邪予防対策としては、リコリスティーとローテーションして飲むなどの工夫が必要。両方セットで用意しておけば、風邪の季節は何かと心強い。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こんにちは!『しろろ』と申します。
今日は、私のブログに訪問していただきありがとうございました。
早速私も、来ちゃいました!!
ブログの感想...、「す、す、すごい!」。
お医者様ですか?
うちの家族も、よく風邪をひくんですよ!
こんないろんな予防方法があっただなんて...。
ふむふむ...、参考になります。
早速「お気に入り」にさせていただきました。
また、遊びに来ますね!
2006/02/17(金) 17:06 | URL | しろろ #-[ 編集]
>しろろさん
おはようございます! わぁ~!早速、来てくれたんですね!感激です(涙) お気に入りの登録もありがとうございます! 私もしろろさんのページ、お気に入りフォルダに入れさせていただきました。まだまだ未熟なブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね。

私は医者…じゃないですよ~。こんなバカが医者だったら世も末です(爆)
しろろさんのブログにも、また遊びに行かせて頂きますね。お互い、がんばりましょう!
2006/02/18(土) 08:19 | URL | kerozo #-[ 編集]
今日も来ちゃいました...
今日も遊びに来ましたよ!
おぉーー?なんか雰囲気が変わりましたね?
テンプレート変えたんですね!
明るくなった感じで...、とてもいいですね!!
あと、ブログランキングにも登録されたんですね!!
早速、応援!! ポチっとな♪
今、シーサーブログはメンテ中で17時まで何もできないんです。グスッ(涙)・・・。
また、遊びに来ますね!!
しろろさん、こんにちは!
今日も来てくれてありがとうございます。しかもポチポチまで…(感涙)
私も今朝、しろろさんの所に遊びに行って、ポチポチしてきましたよ!
メンテナンス前に行けてよかったです。
シーサーブログ、他のユーザーさんのところは一昨日からメンテナンス中でした。サーバーの調子悪いんですかね…?

テンプレートの変え方やプラグインの順序の変更、
今日、ようやくわかりました…(^^;;
しろろさんのブログのように、お気に入りボタンの追加もしたいんですが
なかなか…。
また私も遊びに行かせて頂きますね!

2006/02/18(土) 18:32 | URL | kerozo #-[ 編集]
こんばんは!
またまた来ちゃいました...。
まずは、応援、ポチポチ!!
なんとなく、始めコメントいただいた方なんで、気になるんですよね!
迷惑でしたら、すみません...。
お気に入りボタンのことですが...、以下のHTML文をコンテンツ(自由形式)に貼り付けてみてくださいな。
余計なお世話だったら、許してください。
また、遊びに来ますね!
<INPUT TYPE="BUTTON" class="homepage" style="border-style:dotted; border-width:1px; border-color:<色:#ff6655>deeppink; background:white; font-size:9pt; color:red" onclick="window.external.addFavorite('ここに自分のURL','ここにブログタイトル')" value="お気に入りに追加">
2006/02/19(日) 23:33 | URL | 【貧乏シングルパパがアフィリエイトに挑戦】 しろろ #-[ 編集]
しろろさん
おはようございます! 今日もご訪問&ポチポチありがとうございます~!
ご訪問を迷惑だなんて、そんな事あるわけないじゃないですか~~! むしろ嬉しいですよ~~。こういうマメさがコツコツアクセスアップのコツなのでしょうね。見習いたいです。
おおッ! お気に入りボタンの貼り付け方まで…(感涙)
ちょうど情報探していたところだったので助かります。
あとでやってみますね。
わからなかったら、メールさせていただくかもしれませんので
その時はよろしくです~~~!
2006/02/20(月) 05:16 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/35-b4a579fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
