人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪をひいたらお風呂はダメと言われるが、
それでも普通に社会的生活を営んでいく以上、相手に不快感を与えないのが最低限のマナー
良好な人間関係を保っていくのなら、何日も風呂に入らないわけにはいかないわけであり、
まあ、小難しいことはさておき、何より汗をかいた体が気持ち悪いというのがあるわけだ。

この「風邪をひいたらお風呂はダメ?」というのは
お医者さんによって見解もさまざまなよう
でも現在は、それほどの高熱でなければ
お風呂はOKというお医者さんが多いようだ

ちなみに、ウチのかかりつけのお医者さんによると、
37度5分以下の場合なら、入浴は大丈夫だそう。
入浴することによって、体があたたまるし、
適度な加湿がのどにもいいのだとか。
もちろん、その後の湯冷めが心配だから、部屋や脱衣場は暖かくしておき、
体についた水分は、すぐによく拭くことが大事。
シャンプーはできれば避けた方がいいのだけど、
すぐにドライヤーなどで乾かせばOKだ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
わたしものどが弱いのですぐ風邪ひくタイプなんです。
あんまり熱が高いときはさすがにお風呂はさけますけど、体力消耗しないように短時間であったまってすぐ寝たほうがいいみたい。
そのほうが気持ちもいいですしね。
またあそびにきます^^
2006/02/11(土) 09:40 | URL | koropochiママ #-[ 編集]
koropochiママさん
こんにちは。はじめまして(^^)
コメントありがとうございました。
私ものどが弱いんでしょうか?いつもひくのはのどからの風邪です。

お風呂ですが、そうそう、入った方がサッパリして気分的にもいいですよね。
子どもには気温が安定している昼間に入浴させるのもいいみたいです。

2006/02/12(日) 06:32 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
風邪には血流をよくするのが最高に聞きますよね。
入浴後30分が、湯冷めするかどうかの決め手らしいので、良く拭いて、この間は布団にくるまり、汗を書き終わったら再度着替えたらなおいいですね☆
いつも役立つ情報ありがとうございます。
2009/01/29(木) 03:16 | URL | はるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/31-cab4e1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
