人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エキナセア

エキナセアは、風邪の諸症状をやわらげる効果があると言われるハーブ。
アメリカの病院では風邪の患者に対し、
薬とともにエキナセアのサプリメントを処方されることも多いらしい。
ドイツでは医薬品にもなっているとか。
免疫力をアップさせる効果を持つので風邪のほか、
インフルエンザなどの感染症にも効果抜群だと言う。

さて、その作り方は…
………………………………………………
◆エキナセアチンキの作り方◆

エキナセア(ドライ)10グラム
ホワイトリカー又はウォッカ又は35度の焼酎 100CC

清潔な瓶にエキナセアを入れ、アルコールを入れる。
冷暗所に保管。1日に1回は瓶をシェイク。
約2週間後。液が真茶色になったら。
コーヒーフィルターなどで濾してできあがり。
冷蔵庫に煎れれば、1年間は保存できる。

<使い方>
 「風邪ひいたな」と思ったひきはじめに飲むのが効果的。
 1日の使用量の目安は、体重1kgに対して1滴。
 例 体重50kgの場合は1日50滴。朝・昼・晩に分けて飲む。

 //注意//
 カゼのひき始めに1週間のんでも効果が無い場合や、
 症状が進行した場合は飲むのを中止して病院へ。
 また、妊娠している方や高血圧・腎臓病の方、他の薬を服用中の方は
 必ず医師に相談の上、飲むこと。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(≧∇≦)/
http://roo.to/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
2006/02/09(木) 13:52 | URL | RIN #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/27-79671122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。