人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「風邪予防には緑茶のカテキン」

耳にタコどころか、耳にタコが鈴なりって感じの情報だけれど、
実際に何がどう風邪予防に効果があるのか調べてみた。

◆緑茶のビタミンCが風邪予防
お茶には、大量のビタミンCが含まれている。
ビタミンCの効果はいろいろあるが、「インターフェロンを増やす」というのもその中のひとつ。インターフェロンは何かっていうと、白血球やリンパ球により作られる蛋白質のひとつで、抗ウィルス作用を持つ。風邪ウィルスが体内に入ってきた場合、排除しようと迎え撃つ。ビタミンCの摂取が少ないとこのインターフェロンの生成が追いつかず、結果、風邪ウィルスが体内で増殖してしまうということになる。また、ビタミンCには、粘膜を守る効果も。ノドや鼻からウィルスが侵入してくるのを防いでくれる。

お茶1杯で摂取できるビタミンCは約6mg(150ml)。
1日分の摂取量の目安が100mgだから、
単純に計算すると20杯飲めば必要量は摂取できる…のだが、
普通は飲んでも朝・昼・晩の食後に1~2杯ずつが関の山。
どんなに好きでも、毎日コンスタントに20杯もガブガブ飲めるものではない。
あくまでも食事で補えない分のビタミンCを補給する、という位置付けで飲んだ方がストレスなくいいかも。

◆テアニンでリラックス 免疫力アップ
お茶を飲むと、なぜかホッとすると言う人も多いはずだ。
これは、緑茶の中に含まれる「テアニン」という成分によるもの。
テアニンは人間の脳のα波を増やし、リラックスさせる効果がある(愛知淑徳大学の杉本助男教授らの研究による)。テアニンでリラックスし、ストレスが軽減されることによって免疫力がアップ。風邪にひきにくくなる、というわけだ。

◆カテキンの抗菌作用で風邪を防ぐ
お茶を飲むと感じる渋味。カテキンは、その渋味の元であるタンニンを形成する成分。よく言われるポリフェノールの中のひとつで、高い抗酸化力が特長だ。緑茶にはエピカテキン(EC),エピカテキンガラテ(ECG),エピガロカテキン(ECG),エピガロカテキンガレート(EGCG)の4種類のカテキンが含まれ、中でも緑茶カテキンの半分以上を占めるエピガロカテキンガレート(EGCG)は特に強い抗酸化力を持つ。
風邪予防に効果を発揮するのは、高い抗菌・抗ウィルス作用。
カテキンには、細菌の増殖を防ぎ、動きを止めるとともに、細菌の出した毒素を消すというパワーもある。
1998年には、インフルエンザウィルスの感染を抑える効果があることも確認(昭和大学医学部の島村忠勝教授らによる実験)。ウイルス表面にある突起にカテキンが付着し、細胞に感染するのを防ぐのだと言う。A型、B型などすべての種類のウイルスに効果があり、しかも薄めに煎れた緑茶でも十分な効果があるのだとか。

新茶人 特濃カテキン茶(インスタント日本茶) 48g
新茶人 特濃カテキン茶(インスタント日本茶) 48g
その他カテキンはこちら

…◆効果を高めるお茶の入れ方◆…
「お茶なら毎日けっこう飲んでるのに、風邪をひく」
…恥ずかしいことに、これ、私のこと。
そんな私のお茶の入れ方は、
急須に茶葉をセットし、そのまま熱いお湯をジャー!
蒸らすこともせず、色が出たらすぐに湯のみにコポコポ。

せっかく高い抗ウィルス効果があるのに、
間違った煎れ方をしてたんじゃ、
使った茶葉も草葉の陰でハンカチを口で噛み「キーッ」と地団駄踏んでそうだ。
なので正しい煎れ方なんぞを調べてみた。

・使う茶葉の量は、2~3人分で5~7グラム。
 カレースプーンに山盛り1杯で5グラムくらい。
・カテキンの抗菌・抗ウィルス作用を期待するなら、
 80度のお湯でお茶を煎れる。
(ちなみにテアニンは約60度のお湯で煎れると成分が溶け出しやすい)
・蒸らす時間は約1分。
「温度計がないから、80度なんてそんなのわからんよ」という方も多いと思う。
その場合、ポットからまず湯のみに熱湯を入れ、湯飲みが温まったらそのお湯を茶葉の入った急須に移す。
これでだいたい80度となる(ただし、季節によって若干異なる)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/26-c3c07a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。