人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
今さらだけど、重湯~全粥の作り方。

看病に大変だったり、
胃腸風邪がうつってしまってヘロヘロなママが
わざわざお鍋で火加減を気にし、
コトコトお粥を炊くのは大変だ。
なので、普段の食事作りのついでに簡単にできるやり方で。

さて、その作り方は…
…◆作り方◆…
<材料>
重湯  米大さじ1 水150CC
※重湯は10倍かゆの上澄みのこと
10倍粥 米大さじ1 水150cc
5倍粥 米大さじ1 水大さじ5
全粥  米大さじ1 水大さじ2

<作り方>
炊飯器で、普通の炊飯のついでに作る。
水がカップ1杯程度入るマグカップや耐熱のガラスコップに
材料の米と水を入れ、30分以上浸水させる。
パパ・ママ用の普通の水加減にしたお米と水を炊飯器にセットしたら
その中央部に、お粥の材料を入れたマグカップ類を置く。
その後は普通に炊飯ボタンを押すだけ。
パパ・ママ用のごはんと一緒に、おかゆも炊きあがる。

ちなみに、重湯とは10倍粥の上澄みの、トロトロしたでんぷんのことです。

コメント
この記事へのコメント
早速ですが・・
サイトに書き込みありがとうございました^^
実は昨日から家の次男坊が熱を出し今日は一日病院付けでした・・・
挙句の果てには長男坊まで腸炎になり・・・
二人とも「ロタ君」の仕業でした!!
そんな訳で早速!!参考にさせて頂きます。
茶粥は良さそうですねw
明日早速作って食べさせてみます!!
そうそう、フトンの育児ブログの法にリンク貼ってもいいですか?
もし良かったらよろしくお願いします。
ちなみに育児ブログは↓です。
http://yaplog.jp/hutonn/
遊びに来てくださいねw
では、お邪魔しました^^
2006/02/27(月) 22:00 | URL | フトン #-[ 編集]
フトンさん、大丈夫ですか?
フトンさん
お子様たち、大変ですね。大丈夫ですか? ロタ君はシーズンが過ぎたらしいのですが、まだ健在だったのですね。お大事になさってください。看病するフトンさんもロタ君をもらわないように気をつけてくださいね!!!
リンクの件、了解しました(^^)
こちらも張らせていただきましたので、ご確認くださいね!
2006/03/03(金) 06:57 | URL | kerozo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/23-64230623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
