人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪にはハーブがいいと言われると、「ハーブキャンディ?」しか連想できなかったほど、ハーブに対する知識が貧弱なワタシであったが、今は風邪予防のために数種類のハーブを用意している。
ドライハーブやオイルなどいろいろあるけれど、おすすめなのが、ユーカリとティーツリー、そしてラベンダーのエッセンシャルオイル。
「アロマオイル?なんかガラじゃないんだよねぇ」という人も、一家にひとつの正露丸のノリで常備しておくと、非常に便利で手放せなくなるはず。

詳しくは…
ユーカリのエッセンシャルオイルは非常に殺菌力に優れているのが特長。
2%に希釈して空気中に散布したところ、室内のブドウ球菌が70%減少したという実験結果もあるらしい。
ティーツリーやラベンダーも同様に殺菌力に優れているオイル。同じエッセンシャルオイルを続けて使うと効果が減少するらしいので、風邪の時期はそれらのオイルを数日ごとに変えて使っている。

デイリーディライト エッセンシャルオイル ユーカリプタス 10ml
デイリーディライト エッセンシャルオイル ユーカリプタス 10ml
その他エッセンシャルオイル(セレクト)はこちら

◆エアフレッシュナー
外からお持ち帰りした風邪菌を、家で大きな顔をさせないために、エアフレッシュナーで撃退。
スプレーボトルに水を50ml入れ、1~2滴のユーカリ・ティーツリーのエッセンシャルオイルを加えてよく振ればエアフレッシュナーの完成。帰宅後、室内に散布するほか、時々、加湿のために使ってもいい。

◆芳香浴
アロマポットでオイルを焚けば室内の殺菌&リラックス効果が得られるけれど、うちにはそんなオシャレなものはない。
…ので、マグカップに熱湯を入れ、その上にオイルをひとたらしして使っている。またはティッシュやハンカチにオイルを数滴染みこませ、枕もとに置いても。ユーカリオイルは気管の炎症を抑えたり、鼻づまりに効果があるので、風邪のひきはじめに使っても気持ちがいい。鎮痛作用があるラベンダーも風邪で辛いときの気持ちを穏やかにしてくれるのでおすすめ。

GAIA ラベンダー 10ml
GAIA ラベンダー 10ml
その他ラベンダーはこちら

◆ハーブバス
「バスルーム」というより、「風呂場」という言葉がピッタリな我が家なので、ハーブを使うのはちょっと気恥ずかしい気がするのだが、風邪予防のためにはそんなことを言ってられないのだ。使い方といっても、お風呂に数滴たらすだけと至ってシンプル。

◆手作りハーブキャンディー
ハーブティで作ったハーブキャンディも、のどを守るのに効果あり。作り方は後ほどアップ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/18-283ae2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今巷はどんな風邪がはやってますか?? なんかいい健康法無いですかねぇ いい方法知ってる人コメントください。。 早くしないと風邪うつっちゃうよぉ。
2006/02/01(水) 16:52:53 | おでんのような・・・
ユーカリとはフトモモ科ユーカリ属に属する常緑高木の総称で、一説には1000種類も...
2006/05/20(土) 14:12:09 | うわさのダイエット
