人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪予防には手洗いが大事と言われても「何を今さら」と剣もホロホロ鳥に一笑されてしまいそうなのだが、この手洗いというヤツは奥が深い。
「手洗いどうしてます?」と聞かれたら
「え? まず手を水でジャーッと洗って、石けんシャカシャカ、ゴシゴシでしょ? で、また水でジャーッと流して、最後にタオルパタパタで…」
…と、まるでミスターの解説のように擬音だらけになってしまう。

さて、ここでシミュレーション。
PCの前で、手洗いの真似事をしてみたい。
終わったら確認。 今、親指って洗っただろうか?

そうなのだ。
普通に石けんをつけてシャカシャカゴシゴシ、ジャーとした場合、
意外と忘れられがちなのが、「親指」なのだそう。
ひとさし指~小指の間は手を組み合わせて洗うのだが、
親指はというと、そのままスルーされて手の甲に移ってしまう人が多いらしい。
で、正しい手洗い方法だ。

上手な手洗い方法

今さら「正しい手洗い」なんていわれても
幼稚園児じゃあるまいしと、またまた剣もホロホロ鳥が登場しそうなのだが、
ここはひとつ、幼稚園児に戻って、手洗い方法を見直すのもいいかも。

クレベリン 消毒用ハンドジェル 280mg
クレベリン 消毒用ハンドジェル 280mg
その他ノロウイルス(ノロウィルス)二次対策(除菌)はこちら
ケンコーコム特価980円。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手の油は抜けてしまうのですが…ぬるま湯で洗うと、さらに綺麗になるそうです!
女性のお手洗いで、一瞬だけ手を湿らせて去っていく人…かなりいて怖いです。
2009/01/29(木) 03:20 | URL | はるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/17-468369ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。