正しい手洗い

kerozo

風邪予防には手洗いが大事と言われても「何を今さら」と剣もホロホロ鳥に一笑されてしまいそうなのだが、この手洗いというヤツは奥が深い。
「手洗いどうしてます?」と聞かれたら
「え? まず手を水でジャーッと洗って、石けんシャカシャカ、ゴシゴシでしょ? で、また水でジャーッと流して、最後にタオルパタパタで…」
…と、まるでミスターの解説のように擬音だらけになってしまう。

さて、ここでシミュレーション。
PCの前で、手洗いの真似事をしてみたい。
終わったら確認。 今、親指って洗っただろうか?

そうなのだ。
普通に石けんをつけてシャカシャカゴシゴシ、ジャーとした場合、
意外と忘れられがちなのが、「親指」なのだそう。
ひとさし指~小指の間は手を組み合わせて洗うのだが、
親指はというと、そのままスルーされて手の甲に移ってしまう人が多いらしい。
で、正しい手洗い方法だ。

上手な手洗い方法

今さら「正しい手洗い」なんていわれても
幼稚園児じゃあるまいしと、またまた剣もホロホロ鳥が登場しそうなのだが、
ここはひとつ、幼稚園児に戻って、手洗い方法を見直すのもいいかも。

クレベリン 消毒用ハンドジェル 280mg
クレベリン 消毒用ハンドジェル 280mg
その他ノロウイルス(ノロウィルス)二次対策(除菌)はこちら
ケンコーコム特価980円。
スポンサーサイト
Posted bykerozo

Comments 1

There are no comments yet.
はるみ  

手の油は抜けてしまうのですが…ぬるま湯で洗うと、さらに綺麗になるそうです!
女性のお手洗いで、一瞬だけ手を湿らせて去っていく人…かなりいて怖いです。

2009/01/29 (Thu) 03:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply