人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
冬のある日、元気だった赤ちゃんがいきなり「ゲボッ!」
何度も繰り返し吐く様子を見て、
慌てるパパ・ママも多いはず!
赤ちゃんの胃腸が、まず最初に病気の洗礼を受けるのは
この「ロタ君」によるものが多く、
乳児の8割が経験するという病気らしい。

<胃腸風邪 ロタウィルス>
乳児の8割が経験するというロタウィルスによる胃腸風邪。
そのプロローグは急な嘔吐から。何度も何度も戻した後、続いて下痢が始まる。
便は水様で回数も多く、通常より白味を帯び、酸っぱいような饐えたような独特の臭いがする。便の色が白っぽくなるのは、ウィルスに感染したことによって便に色をつける胆汁の生成が追いつかなくなるため。ひどくなると、ウンチはお米のとぎ汁のような色になる。
通常、嘔吐は1~2日、下痢は長くても1週間ほどで治まる。発熱を伴うこともあるが、微熱程度。初期に鼻水など風邪とよく似た症状が出ることもある。

◆感染ルート
潜伏期間は1~3日間。ウィルスのついた唾液や吐しゃ物、ウンチを介して感染する。
手洗いが不十分だった手で調理したものを食べた→感染
吐しゃ物の飛沫が口や手に→感染
感染した子どものほっぺにチューした→感染
感染した子どもが食べ残したものを食べた→感染
…などなどいろいろなルートが考えられる。
感染力はかなり強いので、兄弟や世話をした親はかなりの確率で感染してしまうのが恐ろしいところ。

◆予防法
とにかく手洗い。石けんを使ってよく洗う。といってもどこでも這いずり回り、何でも口に入れ、気づいたらスリッパを舐めていたなんてこともよくある乳児の場合は、家ごとドボンとハイター液に漬けなければムリかもしれないが、それでもとにかく手洗いなのだ。
手洗いについては、当ブログの風邪予防「正しい手洗い」のほか、
下記サイトも勉強になるので、ぜひ参考に。

上手な手洗い方法

汚物を処理するときは、いらないボロ布等を使い、すぐに処分を。汚物が乾くとホコリとともにウィルスが空気中に浮遊するので、汚れた洋服やシーツ、タオル類は即、洗濯。オムツや下着類は漂白剤で除菌しておけばより安心だ。便や吐しゃ物が付いた下着や洋服を触ったら、その後の手洗いはしっかり。タオルの使いまわしによる感染もあるので、まめに交換し、常に清潔なものを使える状態にしておくのがベストだ。

◆ホームケア
<水分補給>
くり返す嘔吐・下痢によって体の水分が失われ、脱水症状に陥りやすいので水分補給が大事…なのだが、嘔吐が激しい時期は、せっかく補給した水分もまた吐き戻してしまうことが多い。ウチでも欲しがるので与えたら、5分もしないうちに「ゲホっ!」。

嘔吐を繰り返す時期はムリに水分や食べ物を与えず、短時間の絶食・絶飲でおなかを休ませる。
5~6時間ほど経ち、激しい嘔吐の時期が過ぎたら、最初は少量の水分補給からスタート。本人が水分を欲しがっても、補給は少しずつ(子どもならスプーン1杯程度から)行い、戻さないのを確認しながら序々に量を増やしていく。 冷たい飲み物は胃を刺激するので、少し温めた飲み物を。柑橘系のジュースは吐き気を誘引するので白湯や子ども用イオン飲料、薄めた麦茶などで。

<食べ物>
激しい嘔吐の時期を過ぎると、水のようなウンチの時期に入る。
食事はウンチの回数や量が落ち着いてきてから。離乳食の場合は段階を1~2つ遅らせたものからはじめ、様子を見ていく。当然のことながら、食事は柔らかく消化のいいものを。
当ブログ「おすすめレシピ<胃腸風邪>」もよかったら参考にして下さい。
<おしりのケア>
日に何度も繰り返し出る下痢便。ウンチはアルカリ性なので、柔らかい子どものおしりを刺激してしまう。そのため、おしりや肛門付近が真っ赤になり痛がることがある。
便が出たらこまめにぬるま湯で洗う。市販のおしり拭きは意外と水分が少なく、ぬぐうときに刺激となるためだ。とはいえ、ウンチの回数が多いときは、その都度お風呂場に行き、お湯を沸かし、洗ってあげる余裕も親側にないわけで、そんな時はスプレーボトルの登場だ。おむつ替えの時に水の入ったスプレーを吹きかけて汚れを浮かし、その後、濡れタオルなどでふき取る。

大抵は家庭内ケアでも大丈夫なことが多いのだが、
・1日以上、水分を受け付けず、おしっこも半日以上出ていない
・目がくぼんできた
・吐き気が全く治まらず、ぐったりして目がうつろ

などの症状が出たら、早めに医療機関での受診を。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちわ。
うちの次女が只今ロタにやられております・・・
ブログとても参考になりました!!
2006/02/01(水) 18:11 | URL | ゆきゃん #-[ 編集]
ゆきゃん様
こんにちは。コメントありがとうございました。
少しでもお役に立ててうれしいです。
うちは年末に一家でロタの襲撃を受けました(泣) ご家族のほかの方にはうつらなければいいですね。お大事に!!
2006/02/02(木) 07:59 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
はじめまして。
本日うちの娘がロタウィルスの診断をうけました。
保育園に通っており、クラスの子が下痢などをしていたのでうちもそのうちかな~と思っていましたけど。。。
ロタウィルスのことが良くわからなかったので
私もとっても参考になりました。
早く元気になって欲しいです。
2006/02/03(金) 15:08 | URL | 勝利の女神ママ #-[ 編集]
勝利の女神ママ さん
こんにちは! はじめまして。
コメントありがとうございました。
少しはお役に立てたようで嬉しいです。
うちの近所の保育園も、今はロタが流行っているようです。子どもがダウンすると働くママも大変ですね。早くよくなりますように!
HP、カワイイですね。そのうちゆっくりおじゃまさせて頂きますね。
2006/02/04(土) 09:32 | URL | kerozo #-[ 編集]
友人がかかりました
つい最近、友人がロタウイルスの胃腸風邪にかかりました。


私も妻が胃腸風邪にかかり、大変な目に遭いました。

食中毒かと思い、はっきりいってかなりおろおろしてしまったです。。。




私も冬が危ないとかいいながらも、それ以来毎日気をつけるようにしています。

こちらのブログを参考にさせていただきまして助かりました。


身にしみました。。。

2007/05/02(水) 10:09 | URL | 胃腸風邪はこんなに怖い!by hironn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/16-878029f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
