人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
風邪と名は付くが、風邪の症状とはほど遠い。小さな子どもをお持ちの方なら、冬場のおなじみの病気だ。胃腸風邪という名のほか、感染性胃腸炎、嘔吐下痢症などとも呼ばれる。食欲旺盛・元気で飛んで跳ねていた子どもが前触れもなくいきなり嘔吐し、それを繰り返す。汚物で汚れた洋服やシーツもろもろ洗濯機に放り込みつつ、「ああ、またこの季節か…」と本格的な冬の到来を実感する親も多いことだろう。

この胃腸風邪は、細菌性のもの(病原性大腸菌や腸炎ビブリオなど)、ウィルス性のもの(ノロウィルス、ロタウィルスなど)、寄生虫によるものに分かれる。冬に大流行し、お医者さんから「おなかにくる風邪ですね」と言われるのはノロ・ロタ両コンビによるもの。乳幼児がいきなり嘔吐するのはロタ君による仕業が多く、1~2月が流行のピーク。ノロ君はカキ・シジミなどの2枚貝が原因となって感染する。いずれも強い感染力が特長だ。

この胃腸風邪の困ったところは、前触れもなくいきなり嘔吐することだ。
数回に渡って嘔吐を繰り返し、嘔吐が少し落ち着いたかしら…ヤレヤレと思ったころ、遅れて下痢症状があらわれる。この下痢もハンパではなく、シャーッ流れる水様便。赤ちゃんや子どもがかかったら、親は嵐のようなオムツ替え、大人が感染したらしばらくは便器とお友達…なんていう表現も大袈裟ではない。嘔吐は1~2日、下痢は長くても1週間ほどで治まる。下痢・嘔吐のほか、発熱や咳・鼻水なども伴うこともある。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オススメHPを紹介します!
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/01/29(日) 13:16 | URL | サガミ #JalddpaA[ 編集]
胃腸風邪です
参りました、私も胃腸風邪です。嘔吐こそなかったものの(吐き気はありましたが)、下痢がひどく続き一番ひどいときは2時間で16回トイレに行きました。やっと1週間になりましたが以前腸がゴロゴロ鳴ってます。下痢は収まりました。よくお腹の悪いときはうどんが良いとか言いますが、おかゆとかの方が良いらしいですね。あとスポーツドリンク
などで水分補給をしないと脱水状態になる。かかりつけの医者で
点滴と抗生剤をもらっておとなしくしていました。
しかし、感染源が・・・わからん。ちゃんと手荒いうがいもしているし

結局仕事7日休みました。これから来週から出社、仕事の山だろうな
2006/02/19(日) 01:11 | URL | まん #PnSxZboA[ 編集]
大変でしたね…!
まん 様
こんにちは! ご訪問&コメントありがとうございました!!
このコメントを読む頃は、お仕事終わって帰宅してからでしょうか?お仕事、おつかれさまでした!
胃腸風邪大変でしたね。2時間で16回トイレ…。その辛さ、わかります。もう、立ち上がる元気もないという感じじゃないですか?私も嘔吐よりおなかに来るタイプなので(^^;; それにしても、大人で一週間続くとは、かなりひどい状態だったのですね。
大人がひどい状態になる胃腸風邪は、二枚貝が感染源のものが多いそうで。でもそれを食べなくても、いろんなところにウィルスはいるので、完璧に予防するというのは限度があるのかもしれないです。

腸をやられたあとは抵抗力さがって、風邪ひきやすくなるらしいです。
体調、気をつけてくださいね!
2006/02/19(日) 07:37 | URL | kerozo #-[ 編集]
はじめまして。
胃腸風邪になったのか、どうか確かめたくて、記事を読ませていただきました。3日前すごい下痢(水です)と嘔吐。その前の日はハマグリを食べたのが原因?火はしっかり通っていたのですが。胃も腸もお酒で弱っていたからなんでしょうか。とってもしんどかったです。お医者さんに行っている暇がなく、読ませていただき少し安心しました。風邪をひかないよう、ドリンク剤とおかゆさんに今はお世話になっています。
とても参考になりました。有難うございました。
2006/11/22(水) 06:52 | URL | メロディ #-[ 編集]
胃腸風邪になってしまい検索してた所ここにたどり着きました。突然の嘔吐、下痢…かなり苦しかったです…v-12
熱も40℃近くでました。が、すぐに病院に行って点滴をし、薬ももらったので3日~4日で治まりました~。
とにかく突然の嘔吐がつらかったです。
2006/11/26(日) 11:19 | URL | sprigtree #-[ 編集]
あぁ~、胃腸風邪
胃腸風邪の恐ろしさといったら、それは10分前までは元気に友達と遊びに良く約束をしていたのに、突然やってくる嘔気・嘔吐。v-12

友達に断りのメールをするのがイヤらしかった。。。v-5

そしていつまでも嘔気が止まらない。横になっても、嘔吐しても、一向に嘔気・嘔吐が止まらない。

嘔吐も半端じゃない!噴水のように飛び出してくる。

熱も40度近く出て、悪寒に悩まされる。

とにかく腸が風邪を引くから『胃腸風邪』かぁ~、何て改めて納得。
今もまだ胃は怪しい。。。v-239
2006/11/26(日) 21:46 | URL | 健康体 #-[ 編集]
メロディさん
はじめまして!kerozoです。アクセス&コメントありがとうございます!
体調の方はいかがですか?
二枚貝は、加熱をしっかりしても、体調を崩していたり、免疫力が落ちていたりで、胃腸に来る場合があるそうです。これからの季節、またお酒を飲む機会が増えそうですね。お気をつけくださいね~!
2006/11/28(火) 13:40 | URL | kerozo #-[ 編集]
sprigtreeさん
はじめまして。アクセス&コメントありがとうございます。お加減よくなったようで何よりです。
胃腸風邪は本当に突然、吐き気が来るのが困り物ですね。
私は点滴するほどひどくなったことないのですが、した人に聞くと「感動的なほど効く」そうですね。
今年も、子どもに蔓延するロタの胃腸風邪も流行り始めているみたいです。
お互い、気をつけたいですね。
2006/11/28(火) 13:45 | URL | kerozo #-[ 編集]
健康体 さん
はじめまして。アクセス&コメントありがとうございます。
10分前まで元気だったのに、突然嘔吐…。わかります。私も、ごはんをモリモリ食べた10分前に、いきなり吐き気が襲ってきて大変なことになった覚えが(泣)
噴水のような嘔吐…。わかります。こんなに口から吹き出るとは、と感動した覚えが(泣)
今はおかげんどうなのでしょう? お大事にされてくださいね。
2006/11/28(火) 13:50 | URL | kerozo #-[ 編集]
生の魚
はじめまして。家族が胃腸風邪になりました。子供が胃腸風邪なったので、それから感染したとも思えるけれど、ちょうどその数日前に大人達は生の魚(鍋物用なのに)を食べていました。魚が感染源てこともありますか?
2006/12/02(土) 00:08 | URL | おうと #-[ 編集]
おうと さん
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます。
以前、医者にかかったとき、
生魚が原因の場合は、食べて数時間後に嘔吐・下痢が出るとのことでした。
おうとさんは、数日前に生魚を召し上がったとのことなので、可能性は低いかもしれないですね。

もう症状は落ち着きましたか?
お大事にされてくださいね!

2006/12/04(月) 08:10 | URL | kerozo #e4yef8z2[ 編集]
治りました!
kerozoさん、早速お返事ありがとうございます。体の中のものを全部出し切ったら熱が出て、点滴を受けたらすっかり良くなりました。子供も私もその周りの大人も皆、最初に嘔吐で始まり、あとが下痢下痢下痢・・。やはり子供が拾ったからだと思います。もうあんな思いはイヤなので手洗い頑張ります!
2006/12/04(月) 19:41 | URL | おうと #-[ 編集]
おうとさん
kerozoです。症状がよくなったとのこと、本当によかったですね! ツラいですもんね、胃腸風邪は…(泣)
しかし、やはり点滴というのは効くのですね。まだ私は胃腸風邪での点滴は未経験なので、どれほど効くのか試したいような、試したくないような(笑)
まだシーズンは続くようなので、お互い気をつけたいですね。
2006/12/06(水) 23:45 | URL | kerozo #-[ 編集]
これもひょっとして・・?
こんばんは。私も胃腸風邪で検索してこちらに辿り着きました。今日の夕方ごろからちょっと体がだるいかなぁと思いいつもより早めに寝たのですが、さきほど真夜中になんだか気持ちが悪くて目覚めてしまいました。未だ嘔気の状態で嘔吐まではいっていません。下痢もなし。熱は37・4℃でした。ちょっとみなさんの症状とは違うので、ただの食べすぎ?食あたり?でしょうか。
ちなみに夜はラーメンとキムチチャーハン1口。昼に食べたパスタにえび(加熱済み)が入っていました。
いつも小食なので胃がびっくりしただけだといいのですが。でも微熱はおかしいですよね。
来週土曜日に大事な用事があるので、ただの食べすぎであるとこと祈ります。
あぁ でも気持ち悪くて布団に入れない(^_^;)
2006/12/10(日) 01:42 | URL | sakura #-[ 編集]
私の母が朝目覚めてたつとめまいがして頭が痛いと言いたつと気持ち悪いと言い布団に袋を持って横に入りました。これって胃腸風邪の症状でわありませんか?おしえてください
2006/12/10(日) 10:50 | URL | れす #-[ 編集]
sakura さん
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます。その後、具合は少し落ち着きましたか??
今まで私が経験した胃腸風邪の場合、本当に突然の気持ち悪さ→嘔吐 でした。「気持ち悪いなあ」程度の吐き気ではなく、すぐにでもトイレに駆け込みたいほどの。下痢は嘔吐が落ち着いた頃にやってくることがほとんどでした。そうそう、微熱があったこともありましたよ。

sakuraさんの症状は微妙ですね。今日は大事な用事があったとのことなので、症状が少し快方に向かっていることを祈ります!
2006/12/10(日) 16:27 | URL | kerozo #-[ 編集]
れす さん
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます。その後、お母様の具合はどうですか?心配ですね。

私の今までかかった胃腸風邪は、めまいや頭痛を伴うことはなかったです。吐き気は、胃がひっくり返るような、グワッとこみあげて来るような突然の気持ち悪さでした。お母様の症状とは少し違うような気がします。今日は休日ですが、症状が続くようなら、お医者さんを受診することをおすすめしたいです。

お大事になさってくださいね!
2006/12/10(日) 16:38 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
胃腸風邪で検索してきました。今、まさにこれです。(もう3日目ですが。)本当に突然やってきました。普段と変わりなく普通にネットしてたら急にお腹がゴロゴロいい出してもういきなり水便です。何度トイレに行ったことでしょう。油断してたら勝手に出てしまう始末・・・・。熱も39度まで上がり辛いの何のって。
今は熱は下がりましたが、まだ下痢と少々吐き気があります。感染源は不明です。子供達は元気なので、私だけ隔離されています。主人が食事の支度をしてくれるのでラッキー・・・不幸中の幸い?
あぁでも今日はママ友達たちとホテルでランチの約束だったのに行けなくてやっぱり残念ですv-239

正露○とか飲まないほうがいいんですよね???
2006/12/12(火) 11:05 | URL | ベンピー #-[ 編集]
ベンピーさん
はじめまして! アクセス&コメントありがとうございます。その後、お加減はどうですか?
そうそう、胃腸風邪は、楽しみにしていた予定があっても、前触れもなくやってくるので困りモノですね。せっかくのランチ、残念でしたね。次の機会には、体調万全にして楽しめますように!

私は正露○、普通の食あたり・下痢の時には飲みますが、胃腸風邪では服用しないです。おなかの悪いものを早く出し切った方がいいと思うので、ひらすら耐えます…ツラいですけどね…。
2006/12/13(水) 14:45 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
去年にコメントを戴いていたのですね。
有難うございました。
現在、体も心も元気一杯になりました。胃腸風邪の時は冷たい床にもかかわらず這うように寝てお便所との往復を何度もしたのが嘘のようです。
また教えてください。
2007/01/07(日) 23:25 | URL | メロディ #-[ 編集]
メロディさん
こんにちは。お元気そうで何よりです。胃腸風邪もだんだん、落ち着いてきたようですね。お互い、再びの感染とならないよう、気をつけたいですね(^^;

また遊びに来てくださいね!
2007/01/14(日) 17:30 | URL | kerozo #-[ 編集]
胃腸風邪恐るべし
kerozoさん、はじめまして!

私も妻が胃腸風邪にかかり、大変な目に遭いました。

食中毒かと思い、はっきりいってかなりおろおろしてしまったです。。。

冬が危ないとかいいながらも、それ以来毎日気をつけるようにしています。

んー、やっぱり健康第一。

身にしみました。。。
2007/05/02(水) 02:42 | URL | hironnn #-[ 編集]
hironnnさん
hironnnさん、はじめまして。
アクセス&コメントありがとうございます。連休中、留守にしていて、レスが遅くてすみません!

奥様の具合は大丈夫ですか??
そうですね、冬だけかと思いきや、
季節を問わず胃腸風邪にかかる可能性は高いんですよね。
ついつい油断してしまいがちですが、
お互い、気をつけたいですね~!
2007/05/07(月) 16:27 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
こんにちは。
先週の土曜日、いつも通りバイトをしていたら突然の吐き気におそわれ、立ってられなくなりました。
あまり病気はしませんし、スポーツもしてるので、前日の寝不足とハードワークのせいで体力が落ちていたのかな・・・と今となっては思います。
吐き気は2日くらいで治まったんですが、そのあと下痢に悩まされてます。下腹部は張ってますが、不思議と痛くはないんですよね。熱もなく、ただ食欲が無くて胃がキリキリして下痢がひどいです。
お医者さんに行って、薬もらってきて飲んでます。大学の授業も休んで、お家でゆっくりしてます。早く治って美味しいものいっぱい食べたいです!
今も、焼き肉ほおばれる気持ちはあるんですが(笑)実際やったらこわいですね・・・。
こんな時、実家に帰りたくなりますが、1週間ほどで治まるって分かって安心しました★がんばります。
2007/06/08(金) 17:35 | URL | うー #-[ 編集]
2007年度一発目
はじめまして。胃腸風邪で検索してたどり着きました。

去年は年末くらいに胃腸風邪を食らいましたが、今年は少し早めで今 苦しんでるとこです。。

最初は、どなたかも書かれていましたが 油断したのか、ピッと出てしまい、ここまで締まりが悪くなったのか、、、と思い悩んでいましたが、その翌日にようやくお腹の痛みが出てきて夜にはトイレから離れられず。

現在三日目でお腹の痛みは続いてますが ようやく便に硬さが出てきました。明日には治りそうかな、と。

仕事に出て行って感染源になってもいけないので、そこは注意したいと思ってます。
2007/10/15(月) 16:21 | URL | Y2 #TY.N/4k.[ 編集]
胃腸風邪治りにくい!
2週間前に胃腸炎と診断された我が家の次男坊は、点滴後数日で回復と思われましたが、再び悪化。一週間前から下痢と嘔吐で始まりました。ホスミシン錠とミヤBM細粒とやらを飲んで、熱は下がりましたが、水のような下痢は続いてます。何も食べずにいるのに。スポーツドリンクを医者に勧められて飲んでるだけです。なかなか治りません・・・。
2007/11/16(金) 10:15 | URL | うみがすき #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/18(火) 21:52 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
はじめまして
自分も胃腸風邪っぽいです。
23日から始まり、24,25はバイトがあったもので休むことが出来ずしんどかったです。
未だ、頻繁にトイレに行きは出しの繰り返しです(+_+)

いい加減スロットのイスとかにも座りたいです(笑)

ちなみに私は胃から始まり、ずっと気持ち悪い状態だったんですが、翌日から腸に来たのかず~っと下しています。
そんなとき、薬の服用はどうされてますか?
2007/12/27(木) 17:27 | URL | Miyaura #n08XGfOg[ 編集]
恐るべし!!!!!!
今まで吐いた事がない子供がグッスリ寝ている夜中に咳と共に突然噴水の様な激しい嘔吐。。。
吐く物が無くても吐いている姿は見ていて可哀想でした。。。
最初は食中りかと思いあたふたしましたが、翌朝病院に連れて行くと『胃腸風邪です。』って。
医師の指示で絶食状態にさせたのですが、食べたがる子供に食べさせられないのは辛かったです。
DVDを観せたり気をそらせてこっそり私は隠れて食べてました。
すると食べてもいないのに水状態のウンチ攻撃。。。参りました!
翌日だいぶ良くなったなーと思っていると、私達親が発症。。。
特に旦那はひどく本当に便器と無二の親友状態でした。
私は下痢だけだったのですが、夜中に38℃台の発熱。。。
胃腸風邪って発熱しないものだと決め込んでいました。
あと、胃腸風邪はうつる病気では無いと勝手に思ってました。
かなり参考になりました!
有難うございました!
流行の最先端かもだけど、もう勘弁して~!!!!!
ポカリにはかなりお世話になってます☆
2007/12/28(金) 00:11 | URL | はるる #-[ 編集]
はじめまして
初めて書き込みさせてもらいます。
あたしは14歳の中2なんですが、以前弟が胃腸風邪になったんです。
それで今朝、トイレに用を足しに行ったら便が水状態・・・
ちょっと吐き気もありまして。
熱ははかったらなかったんですが、これは前触れでしょうか?
もう今日は塾があるので塾でいきなり吐いたらどうしようかと心配です泣
2007/12/28(金) 12:00 | URL | れな #Hpwl6DqI[ 編集]
れなさんへ
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます。
もう体調は回復しましたか…?
私が体験した胃腸風邪は、猛烈な吐き気からはじまりました。いろいろなタイプがあるようなので、れなさんの場合はどうなのでしょうか。
お大事になさってくださいね!
2008/02/08(金) 07:01 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
はるるさんへ
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます!
うちの子供たちもおんなじ感じで胃腸風邪がスタートしましたよ。やはり夜中に嘔吐し、フトンとシーツ、パジャマが大変なコトになりました…。
本当に怖いですね。今冬、お互いまた感染しないようにしたいですねー(^^;
2008/02/08(金) 07:05 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
Miyauraさんへ
こんにちは。アクセス&コメントありがとうございます!
私の場合ですが、とにかく体調が落ち着くまで、薬(下痢止め)は控えてます。ただ、お医者さんによっては、整腸剤などを処方してくれる場合もあるみたいですね。
お大事になさってくださいね!
2008/02/08(金) 07:08 | URL | kerozo #7yu2AX4I[ 編集]
はじめまして!
始めまして!

胃腸風邪検索でたどりつきました。


只今高3で、席が近くの子が胃腸風邪で・・・・
うつったらどうしようと心配で・・・
手洗いうがいしてました。

でもその二日後くらいに(昨日くらいですかね
夜中に腹痛で目を覚まして・・・・
吐き気もあって・・・( T_T)泣
もしや胃腸風邪?!かと思い心配で心配で・・・
ちょうどその頃風邪症状(喉の痛み、鼻水
もあったし

でも嘔吐も下痢もなく。
腹痛はなくなりました。

でも吐き気はいまだ
何か気持ち悪いなあ・・・が続いており・・・

でも心配しすぎの思い込みかなあと思い・・・


此処で、凄く参考になりました!><

今日病院に行ってきました。
多分胃腸風邪じゃないと思う・・・
な感じです 汗

なんとも、下痢は全然いいんですが、とにかく嘔吐恐怖症で;
吐くのホントに嫌で嫌で

胃腸風邪の前触れじゃないことを願う。


何か意味不明な長くなってすみません(汗
此処で安心?させてもらいました^^

では、失礼致します。
2008/12/12(金) 17:39 | URL | さゆり #Y17400wE[ 編集]
胃腸風邪で検索してたどり着きました
季節外れ? にも数日前に胃腸風邪に罹り、なんとか復活しました。
高熱・吐き気→下痢という正真正銘間違いなしの胃腸風邪でした。
未だに腹具合はそれほどよくなく、味覚が変になって特定のものが食えない状態です(食おうと考えると妙に吐き気がする)。

問題が一つ…
発症して吐いたのが職場(のトイレ)なんですよ。
みんなに感染してなければいいんだが…
2009/06/15(月) 11:15 | URL | 社怪人 #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazechie.blog47.fc2.com/tb.php/15-4f8700a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
