人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
国立感染症研究所が、2011年の夏は全国的に手足口病が大流行していると発表した。
西日本の患者数は減少傾向にあるが、兵庫県以東では、福井県を除いて増加している。
[2011年 手足口病の特徴]の続きを読む
スポンサーサイト
手足口病は夏に流行する風邪の仲間。
熱もそれほど高くないため、比較的、機嫌よく過ごせることが多い
家でのケアの注意点は…?
[手足口病のホームケア(治療)]の続きを読む
おたふく風邪の合併症に髄膜炎があるように、手足口病にも合併症がおこる可能性がある。
回復が思わしくなく、熱がなかなか下がらない、などの場合は要注意だ。
[手足口病の合併症]の続きを読む
おかゆを炊きたいが、鍋を使っておかゆを作るのは面倒くさい…というときもある。 
そんなときのために、手軽にレンジで作るおかゆの作り方をご紹介。
[おかゆの作り方 電子レンジ編]の続きを読む
ここ最近の暑さで、風邪のときの脱水ケアとしてではなく、熱中症予防のために「経口補水液」が注目されているようだ。基本的なレシピをもとに、バリエーションを増やしてみた。
[経口補水液 バリエーション]の続きを読む
2011年の夏風邪の特徴として挙げられるのは、
手足口病の流行だ。
西日本を中心に、手足口病の流行の兆しが出ていると
各ニュースでも取り上げられ、手足口病に対しての警戒を呼びかけている。
[2011年 夏風邪 手足口病 大流行の兆し]の続きを読む
風邪をひいたり、胃腸風邪にかかったりしたときの
おすすめレシピといえば、おかゆと重湯。
今回は、重湯の作り方をご紹介。
[重湯の作り方]の続きを読む
夏風邪ウィルスの原因となるウィルスは、主にエンテロウィルスとアデノウィルス。
エンテロは腸、アデノはのどを意味するという。
つまりは、夏風邪はのどと腸に異変がおきる風邪が多いといえる。
[夏風邪の症状]の続きを読む
夏風邪とは、夏にかかることの多い風邪のこと…といったら、その名の通りで身もフタもないが
冬に流行する風邪とは大きく異なる点がある。
そのポイントとなるのが「高温多湿」だ。
[夏風邪とは]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。