人類誕生後、いつの世でも悩まされていたであろう「風邪」に対する情報をわらわらと集めてみました。予防法から療養法などなど。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作りのジンジャーエールは市販のそれとは異なり、しょうがの風味がきわだち、かなりパンチのある味だ。
何より、手作りジンジャーエールを飲むとカーッと体が温まる。風邪のひきはじめにはぴったり。
冷たい炭酸水で割るので、熱があるときや夏風邪のときにも適していると思う。
カンタンに手作りできる、手作りジンジャーエールの作り方を紹介しよう。
[手作りジンジャーエール]の続きを読む
スポンサーサイト
ここ最近の暑さで、風邪のときの脱水ケアとしてではなく、熱中症予防のために「経口補水液」が注目されているようだ。基本的なレシピをもとに、バリエーションを増やしてみた。
[経口補水液 バリエーション]の続きを読む
かりん

秋の終わりから初冬にかけて、果物売り場で見かけるかりんの実。
このかりんには、咳を鎮める効能のほか、
たんのキレをよくして、排出を促したり、
利尿作用・鎮痛作用もあると言う。

風邪の予防にも期待できる、
このかりんの実を使った「かりん酒」の作り方をご紹介。
[かりん酒の作り方]の続きを読む
何となく風邪っぽいから、アルコールで体を温めて寝たい。
でも、卵酒をつくるのは面倒くさいナー、そんな方にオススメなのがホットワイン

ホットワイン
[ホットワイン]の続きを読む
子どもが急に嘔吐・下痢を繰り返しぐったり…。
脱水症状を引き起こすのが怖いので水分補給をさせたいが、
悲しいかな、こんなときに限ってスポーツドリンクの買い置きがない!
もちろん、普通の白湯や水でもかまわないのだが、
家で簡単にできる「飲む点滴(経口補水液)」を作ってみてはどうだろうか?
[経口補水液の作り方]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。